鶏肉とゴボウのゴマ炒り煮

本日の夜ご飯・・鶏肉とゴボウのゴマ炒り煮、野菜焼き、昨日の残りもの、もやしと油揚げの味噌汁、その他

この鶏肉と牛蒡のは我が家では「鶏牛蒡」と呼んでます。昔からこれを作っていたわけではないので、ひょっとすると母がテレビか雑誌でこれのレシピを知って作ったのがきっかけのような。。これだと、ゴボウを大量に食べれるし、ゴマも大量に投入しているので、お通じ抜群なんじゃないかと。ゴボウを使った料理ってきんぴらとかトン汁とか鍋とかと我が家はバリエーションが少ないし、これらだと一度に食べる量も少ないのですが、これだと軽く1本は消費できます。昨晩の残り物(ニラ玉)があったので、副菜はなるべく軽いものと思い、家に帰る途中朝市に寄り(夕方なのに朝市)、なすが1袋200円と、この辺のスーパーよりかはいくらか安いので購入。かぼちゃの薄切りと茄子と、アスパラを少量の油で焼き、かぼちゃとアスパラは塩で、茄子は生姜醤油で頂きました。ぱっと見夏のおかずぽいですが、、いやどう見ても夏のおかずですね。