2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれんひじきのもじゃもじゃカレー

最近野菜のごはんというサイトをよく拝見しているのですが、自宅にある食材で簡単に作れそうなレシピを発見!早速作ってみました。分量、作り方等はだいたい把握して作ってみたのですが、どうもひじきが多かった様子と、あとこのレシピに家にあったセロリを…

たこ焼きリベンジ

以前たこ焼きを作った時はほぼたこ焼きマスターに任せっぱなしだったし、大昔自宅でやったたこ焼きが母親が作ってくれたので、実質自分でたこ焼きを作って焼くことがなかったので、今回初挑戦。いやウソです2回目の挑戦です。1回目は確か約1ヶ月くらい前…

重庵@壱弐参横丁

午前中私用でお休みを頂いていたので、ランチは職場の近くの重庵へ。実は焼き鳥丼を食べたくて、この店の上にある「博」に行きたかったのだけど、場所を把握しておらず、階段を昇って、すぐ入り口のある店に入ったら、ここ「重庵」でした。。。今更間違った…

青梗菜と豚肉の中華炒め

我が家の定番中の定番のおかず。一人分でしたので、青梗菜は1蕪使用。豚肉をさっと炒めた後にざく切りした青梗菜を投入です。軽く火を通した後は、醤油、みりん、酒、塩コショウで味を調えて、少しの水で蒸し炒めした後、とろみをつけます。我が家はこの醤…

ベーコンとしめじのガーリック炒め

本日の夜ご飯はこちらの炒め物と、ミネストローネを作りました。最近手抜きで炒め物ばっかりですね。でもある具材が炒め物用ばっかりなんですね。しかも、今日はミネストローネで、玉ねぎ、人参、じゃがいも等のストック野菜を全て使用してしまったので、今…

南インド料理チットラ

久々のチットラです。今回はほうれん草とひき肉のカレーです。見た目はちょっとグリーンが濃い目で苦手な人もいそうですが、味はんまんまです。普通のキーマカレーよりもやや味がスパイシーな感じがします。最近チットラに行くともっぱら野菜カレーばっかり…

エビタマサンド&みかんゼリー

無性にサンドイッチが食べたくなり、いろいろ検索していたら、美味しそうなのを発見!丁度、エビチリ用にと1尾10円!の海老を冷凍保存していたので、前日副業から帰ってきた23時頃から仕込みを開始しました。海老は殻ごとちっちゃいのでささっと塩茹でし、…

豚汁とスパイシー系炒めもの

最近外食続きで、野菜不足を感じていたので、たっぷり摂れる豚汁を。冷蔵庫にあるありとあらゆる野菜をいつもの量の3分の1くらいに減らして作りました。具は、大根と人参、ゴボウにジャガイモ、豚肉に長ネギです。19時半くらいに帰宅して急いで仕込んだの…

ツキゴモリ@壱弐参横丁

前日にレイトショーを観に行っていたので、お弁当のおかずを仕込めなかったので、久々にパスタが食べたいと思い、最近できた横丁内にあるこじゃれたお店に行ってきました。12時と同時にオフィスを出て、小走りでお店に着くと、2組ほど先客が。カウンターと…

こよい

この日は某バンドのライブがありまして、その終了後にこちらの店へ。雨も降っていたし、時間も時間だったので、近場でワンドリンク無料券がエレベーターの入り口にあったので、即決。歓送迎会シーズンもあってかすぐさま案内されず、待つこと5分少々。4人…

韓国家庭料理しゅん

外食というカテゴリーに入れていいのか迷いましたが、確かに外食といえば外食なので。この日に行ったわけではないのですが、副業の帰りにいつもの店に立ち寄ること数十分後にはこの店にいたという。なんでもこの店朝の5時まで営業ということで、ある業界の…

フーチャンプル??

上記エントリーのほかに何か明日のお弁当のおかずになり且つ野菜を食べたいなと思い、思いついたのがコレ。沖縄の麩を以前に購入していて、一度だけフーチャンプルを作ったあと、この麩はもっぱら鍋の具として投入していましたが、今回は久々にフーチャンプ…

鶏もも肉のゆかり焼

絶賛(仮称)一人暮らし続行中なのですが、ずっと忙しくて自炊をしていなかったのですが、久々に早い時間に帰宅できたので、自炊してみました。なるべく自宅にある食材で作ろうと考えていたところに、*1こうちゃんレシピにとっても簡単なレシピがあったので…

ビックマウス

午前中私用で仕事を休んでいたので、たまには外でランチもいいかなと思い、久々に職場から近いビックマウスに足を運ばせました。縁があって何度か行ったことはあるのですが、ランチは初めてです。とは言っても、こちらにはランチメニューがない様子。確か以…

マカロン@PAUL

リプトンのピエールエルメのストラップを狂ったように集めていたら、無性に本物のマカロンが食べたくなってしまい、丁度藤崎にて、フランスフェアなるものが開催されていたので、そこで購入しました。本家本物のピエールエルメも期間限定で三越にてお目見え…