2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と人参の簡単きんぴら風とおかず味噌汁

久しぶりに*1こうちゃんレシピを参考に作りました。あくまで参考です。まんま作っていません。だいたい材料見ただけで、手順なんて自己流がほとんどですが、美味しくできました。個人的なポイントとしては時間がない人向き(ていうかさっさとご飯が食べたい…

長芋とエリンギのシンプル炒め

最近よく長芋を購入してます。とろろなんかにはいたしません。刻んで食べることもありますが、最近よく炒め物に使用します。ねばねばしますが、味にくせがないので、結構どんな味付けにもなじみます。前日の残り物が結構ありましたので、お弁当のおかずとし…

大根葉とじゃこのおかか炒め

朝市にて小さ目の大根を購入しました。少しですが葉もついてます。せっかく朝市に来てますので、しらす干し(我が家ではこれをじゃこという)が2パック200円で常時売ってますので、それを買って、炒め物にしました。 じゃこはそのままでも食べることが出来…

つぼみ菜と高野豆腐の煮浸し

普通煮浸しというと、菜っぱ系の野菜をさっと煮汁で炊くのを指すと思うですが、何故か我が家の煮浸しは昔から高野豆腐が入ってまして、これが実は私大好きなのです。大人になってから、我が家で出されるアレは正式な煮浸しではないということを教えられた時…

新春280円カレー@コムズ

確か3日か4日まで限定100食?280円という驚き価格に魅せられて行ってきました。ビーフカレーです。お肉がなかなかの量でした。辛味もさほど辛くなく、こういった欧風カレーは久しぶりでした。美味しかったです。ていうか280円て。

もち豚とんかつ定食@大河原いい湯

大河原にある天然温泉いい湯に行ってきました。こちらはもともと養豚場で、そこから温泉が湧いたので、日帰り入浴場になったそうです。ですので、こちらにある食事処はもち豚メニュー満載。こちらの豚肉が美味しいという話でしたので、手始めはやっぱり「と…