2008-01-01から1年間の記事一覧

千秋先輩が作ったアレ〜ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリもどき

ずっと更新をしていませんでしたが、また少しづつ更新をしていこうと思います。とりあえず、過去の写真もあるので、写真のみだけでも更新できたらしますブロッコリーをたくさんいただきまして(しかも茹でてあるやつ)、お弁当の緑のおかずに重宝するのです…

カレー@CAFE YAMAGUCHI

DELI&CAFE YAMAGUCHI - Yahoo!ブログ

そば処いせき@新庄

新庄でそばを食べるならここへ行けと言われ、行ってきました。お昼の営業が15時までだったので、新庄駅に着いたのが14時ちょっと過ぎでしたので、慌ててタクシーに乗り込み行きました。 店内は落ち着いた雰囲気でBGMはジャズが流れていました。遅い時間のせ…

ワインを飲む会@ホテルコムズ仙台

☆この超お徳な企画はページェントが始まる前日までです。 hotelcoms.jp - このウェブサイトは販売用です! - ホテル 仙台 新千歳 三井 リソースおよび情報

SHOZAN@誕生日祝

誕生日に連れてってもらいました。ここは料理はさることながら、接客におけるサービスがものすごく徹底されています。もてなしの心とはこういうことかと感心してしましました。http://www.shozankan.com/french/

酸辣湯風マーボ茄子

東京から帰ってきた足で、そのまま病院に行き、正直手抜きしようと思っていたのですが、翌日のお弁当のおかずやら、冷蔵庫の茄子がしなびてきたような感じがしたので、急遽簡単に作れるものを。と思い作ってみました。さて、一見普通のマーボ茄子なんですが…

野菜あんかけラーメン

自宅で無性にラーメンが食べたくなり、家にある野菜を使って広東麺風にしましたよ。ちょうど冷凍の小エビもありましたので、海老も投入です。あー贅沢。こんな時は本当に鶏がらスープが役に立ちます。一家に一ビンです。麺は1人前で売っているバラタイプの…

即席キャベツカレー

どうしてもどうしてもカレーが食べたくて、試行錯誤していたところ、テレビか雑誌で見かけた超簡単レシピを思い出し、帰宅後約40分で大変美味しいカレーを作る事ができました。自宅でカレーを作ったのなんて実に何年ぶり。どうしても、普通の方法で作ると量…

茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め

子供の頃は何故かこのおかずが嫌いでほとんど箸をつけられなかったのですが、何故か大人になるにつれ、好きになりました。どうやらピーマンが嫌いというよりは、茄子が嫌いだった様子です。確かに茄子漬は本当に最近まで食べれなかったので。いつもだと下味…

しめじとアスパラのポタージュパスタ

ストックの冷や飯がなかったので、急遽パスタに。先日北海道土産として、かの有名なじゃがポックルを作っている会社のポタージュスープを購入していたので、スープパスタにしてみました。じゃがいもが濃厚で、ちょっとスープが足りない感じですが、これがパ…

チットラ

約3ヶ月ぶりのチットラです。またもや今月の特別メニューをオーダー。辛口のチキンカレーともう1種類好きなカレーをチョイス。またもや私は野菜のカレーを。ここのカレーはなんか身体に優しい味がします。辛口といっても、確かに辛いのだけど、パクパクい…

ゴーヤチャンプルとシンプルレタスサラダ

ゴーヤが半身にてスーパーで販売されていたので、せっかく夏なのでということで作ってみました。味付けはいたって簡単。塩コショウと、ほんだしと、少しのお酒のみ。豆腐を1丁使うのは多いので悩んだあげくに、男前豆腐を使用したら、炒り豆腐状態に(笑)…

麺処ちょうちん亭@名取市

久々のちょうちん亭。本当は一杯100円の天下一○に行く予定でしたが、あいにくの閉店ということで、急遽こちらに。個人的には圧倒的にこちらのラーメンの方が好きなので問題なしです。今回は初めてワンタン麺の塩味を。いつもは濃厚鶏塩ラーメンなのですが、…

きゅうりとわかめの梅肉炒め

今日はもう一品お弁当用の副菜用に作りました。普段個人的には梅干は得意ではないのですが、こうやって刻んで鰹節とまぜると普通に食べれます。この時期なので生のままだとちょっとお弁当には厳しいかもしれないので、軽く火を通しました。梅と鰹節だけだと…

鶏の酸っぱ煮

今日は午後からものすごく蒸し暑くて、ダルダルでしたが、そんな日はさっぱりしたおかず!ということで、久々に作ってみました。酸っぱ系煮物です。鶏の手羽元が安い時に買いこんでおいて、冷凍しておくといざという時に便利です。私が御用達の某幸町店もた…

野菜たっぷりドライカレー

他所の家のドライカレー(キーマカレー?)がどうなっているのかは判りませんが、我が家のドライカレーはひき肉の量に対して野菜の量が約2倍ほど入ってます。おそらく、母が野菜をなるべく子供に食べさせようとしたのが始まりだと推測されますが、これがか…

白熊

某水曜○○でしょう内でやっていた白熊対決。その名は知っていたのですが、地元でも最近コンビニやらスーパーで見かけるようになったので、番組で紹介されていたものとは若干違うようでしたが、一応九州名物と書いてあるので、試しに購入してみました。味はと…

サツマイモの甘醤油煮

先々週末から妹が家に帰ってきたので、先週の夕飯は妹が頑張って作ってくれていたのですが、お弁当のおかずにと、日曜日なので私が作りました。サツマイモを使うのは久々。一人だと1本食べきるのも大変だし、冷蔵庫に入れていてもどうもかび臭くなってしま…

さふらん

久々にさふらんのカレーが食べたいと思いつき、お昼に行ってきました。今回はとうとう念願のハンバーグフライカレーです。過去に2度行ってるのですが、1度目が、定番のポークカレー、2度目がシュリンプカレーです。どれも美味しく食べれたのですが、この…

きゅうりとトマトのピクルス

ものすごく久々の更新です。また時間を見ては過去をさかのぼって更新したいと思います。で、ここのところ自炊らしい自炊を一切していなかったので、反省をすべく、これからの季節はやはりさっぱりしたもの!ということで、前々から作りたいと思っていたピク…

カレーLeaf@壱弐参横丁

思いつきでカレーが食べたい!と思い前々から気になっていたお店へ。近所には美味しいカレー屋もあるし、タイカレーを出してくれるお店もあるし、何気にカレー店の多い界隈。とりあえず一度は行ってみようと思い行ってみました。最初店内は誰もお客さんがい…

ちばき屋

何年かぶりに訪れた「ちばき屋」さんです。オープン当初は並ぶほどでしたが、ずいぶん落ち着いた様子で、遅い時間だったからかもしれませんが、先客は2人程度でした。ここの半熟煮玉子が好きで、いつもトッピングするんですけど、どうやら噂で味が落ちたな…

大根とイカ天の煮物

大根の美味しい季節もとっくの昔に終わっているのに、我が家の冷蔵庫にはいつぞやに購入した大根が3分の1ほど。。腐っているわけでもないので捨てるのはもったいない。だけど、おでんのようにたっぷり出汁を吸わせないともう美味しくない。というわけで、…

牛肉とほうれん草炒め

ほうれん草がやたら安かったので、買い置きをしてたので何かほうれん草をもりもり食べるレシピはないものか?と思ってもじゃもじゃカレーを作ったのですが、失敗したので、気を取り直して、普通に安い牛肉とオイスターソースで軽く炒めました。あぁ。なんて…

ほうれんひじきのもじゃもじゃカレー

最近野菜のごはんというサイトをよく拝見しているのですが、自宅にある食材で簡単に作れそうなレシピを発見!早速作ってみました。分量、作り方等はだいたい把握して作ってみたのですが、どうもひじきが多かった様子と、あとこのレシピに家にあったセロリを…

たこ焼きリベンジ

以前たこ焼きを作った時はほぼたこ焼きマスターに任せっぱなしだったし、大昔自宅でやったたこ焼きが母親が作ってくれたので、実質自分でたこ焼きを作って焼くことがなかったので、今回初挑戦。いやウソです2回目の挑戦です。1回目は確か約1ヶ月くらい前…

重庵@壱弐参横丁

午前中私用でお休みを頂いていたので、ランチは職場の近くの重庵へ。実は焼き鳥丼を食べたくて、この店の上にある「博」に行きたかったのだけど、場所を把握しておらず、階段を昇って、すぐ入り口のある店に入ったら、ここ「重庵」でした。。。今更間違った…

青梗菜と豚肉の中華炒め

我が家の定番中の定番のおかず。一人分でしたので、青梗菜は1蕪使用。豚肉をさっと炒めた後にざく切りした青梗菜を投入です。軽く火を通した後は、醤油、みりん、酒、塩コショウで味を調えて、少しの水で蒸し炒めした後、とろみをつけます。我が家はこの醤…

ベーコンとしめじのガーリック炒め

本日の夜ご飯はこちらの炒め物と、ミネストローネを作りました。最近手抜きで炒め物ばっかりですね。でもある具材が炒め物用ばっかりなんですね。しかも、今日はミネストローネで、玉ねぎ、人参、じゃがいも等のストック野菜を全て使用してしまったので、今…

南インド料理チットラ

久々のチットラです。今回はほうれん草とひき肉のカレーです。見た目はちょっとグリーンが濃い目で苦手な人もいそうですが、味はんまんまです。普通のキーマカレーよりもやや味がスパイシーな感じがします。最近チットラに行くともっぱら野菜カレーばっかり…