2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうちん亭@名取

久しぶりにちょうちん亭へ。初めてこのお店の坦々麺を注文してみました。

チキンチーズ焼

親子丼を作ろうと思って冷凍でストックの鶏モモ肉を解凍していたのですが、急遽夜ご飯いらないよの連絡があり、一人分を作るのがとたんに面倒になってしまったので、グリルにて焼くことに。フォークで火が通りやすいように穴をあけて、塩コショウして、途中…

豚のしょうが焼き

前回生姜焼きを作った時、はてブか何かで話題になっていた、タモさんの生姜焼きエントリーをうる覚えで作ったら、見事に失敗して、どうにもならなかったので、今回はほぼ日のレシピを割りと忠実に見習って作ってみたら、見事にそれはそれは大変美味しい生姜…

葱チャーハン

冷や飯がどんどん増えてきたので、ここいらでチャーハンを。義母からほぼ毎週大量に何かしらの野菜を頂くので、食費は助かる反面、あまりの量の多さにしばし傷めて廃棄することも。。。なので一生懸命野菜を消費してます。今回は短い長葱(成長途中という感…

焼き餃子、ニラ玉

ニラを大量に頂いたので、簡単にニラ玉を。ニラって臭みが強いけど、こうやって塩コショウで炒めて玉子でとじるととても美味しい。焼き餃子はチルドのものを購入。若干蒸す時の水が多かった様子。モチモチしてたけど、あんまりパリっとは焼けませんでした。