ほっき貝のガーリックソテーとオムレツ風卵焼き

・明太子ご飯
・ほっき貝のガーリックソテー
・オムレツ風チーズ入り卵焼き
・ニラ玉
・ほうれん草のおひたし

 

今日のお弁当のご飯は「おむすび山」の明太子味を使用。これがかなりお気に入りでずっと使用していたのに、ここ最近御用達のスーパーに売ってなくて、どこぞで発見して、即購入しました。このほんのりした辛味が美味しいです。ほっき貝は昨日の残りで、あらかじめボイルされていたものをさらに加熱したので、結構硬くなってました(泣)。味付けはにんにくを薄切りにして、オリーブオイルでなじませてから塩コショウ。簡単でガーリックの風味がきいていて美味しいのだけど、硬い。平日の昼からにんにく?と思うかもしれませんが、これが意外や意外。そんなに臭いません。え?自分だけがそう思っているって?ありえる・・。一応毎日昼食後はしっかり葉磨きしてるんで大丈夫かと。オムレツ風チーズ入り卵焼きというのは、普通の出汁巻玉子の出汁を入れないで、少量の牛乳と塩少々に冷蔵庫の残り物てきなベビーチーズを刻んでいい具合に焼きました。玉子1個だと、出汁巻きのようにボリュームは出ませんが、一人の卵摂取量としては1個で十分なので、こんな感じです。あとはニラ玉は昨晩の残り。ほうれん草はデフォルトで。