2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酸辣湯風マーボ茄子

東京から帰ってきた足で、そのまま病院に行き、正直手抜きしようと思っていたのですが、翌日のお弁当のおかずやら、冷蔵庫の茄子がしなびてきたような感じがしたので、急遽簡単に作れるものを。と思い作ってみました。さて、一見普通のマーボ茄子なんですが…

野菜あんかけラーメン

自宅で無性にラーメンが食べたくなり、家にある野菜を使って広東麺風にしましたよ。ちょうど冷凍の小エビもありましたので、海老も投入です。あー贅沢。こんな時は本当に鶏がらスープが役に立ちます。一家に一ビンです。麺は1人前で売っているバラタイプの…

即席キャベツカレー

どうしてもどうしてもカレーが食べたくて、試行錯誤していたところ、テレビか雑誌で見かけた超簡単レシピを思い出し、帰宅後約40分で大変美味しいカレーを作る事ができました。自宅でカレーを作ったのなんて実に何年ぶり。どうしても、普通の方法で作ると量…

茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め

子供の頃は何故かこのおかずが嫌いでほとんど箸をつけられなかったのですが、何故か大人になるにつれ、好きになりました。どうやらピーマンが嫌いというよりは、茄子が嫌いだった様子です。確かに茄子漬は本当に最近まで食べれなかったので。いつもだと下味…

しめじとアスパラのポタージュパスタ

ストックの冷や飯がなかったので、急遽パスタに。先日北海道土産として、かの有名なじゃがポックルを作っている会社のポタージュスープを購入していたので、スープパスタにしてみました。じゃがいもが濃厚で、ちょっとスープが足りない感じですが、これがパ…

チットラ

約3ヶ月ぶりのチットラです。またもや今月の特別メニューをオーダー。辛口のチキンカレーともう1種類好きなカレーをチョイス。またもや私は野菜のカレーを。ここのカレーはなんか身体に優しい味がします。辛口といっても、確かに辛いのだけど、パクパクい…

ゴーヤチャンプルとシンプルレタスサラダ

ゴーヤが半身にてスーパーで販売されていたので、せっかく夏なのでということで作ってみました。味付けはいたって簡単。塩コショウと、ほんだしと、少しのお酒のみ。豆腐を1丁使うのは多いので悩んだあげくに、男前豆腐を使用したら、炒り豆腐状態に(笑)…