2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台バーガー@ほそや

東北じゃらんの企画であろう「仙台バーガー」ずっと前から気になっていたのですが、なかなか食べる機会がなく、ようやくハンバーガーの超老舗「ほそや」さんの「仙台バーガー」にありつけることができました。こちらのふつうのハンバーガーもかなり美味しい…

ニラ南蛮ラーメン宝介

二日酔いもようやく抜けたところで、帰りがてら、すぐ高速に乗らずにひたすら国道4号線を走り、お昼ごろちょうど水沢でしたので、「宝介」へ。最初ニラ南蛮ラーメンと聞いて、口の中が臭いそう・・。と思ったのですが、思ったほどニラくささがのこらず美味…

盛楼閣@盛岡

週末1泊2日で盛岡まで遠征してきました。昼間は岩手高原でスノーボート、その後網張温泉でひとっぷろ浴びて、夜は奥田民生さんのライブ、そして、ライブ終演後は盛岡の駅前にある冷麺で有名な盛楼閣へ。こちらは以前冷麺のみ食べたのですが、肉は食べたこ…

バレンタインのおやつ

思いがけず頂きました。いいねー。こういうのをサクっと作れるのって。うらやましい。

ひじきご飯とほうれん草の玉子焼

卵焼きにほうれん草を入れて出汁の代わりにめんつゆをちょろっと。気持ち油を多めに入れたら、ちょっと油ぽくて残念でした。ひじきご飯は素を使用。べつにひじき煮をご飯にまぜていれてるので、という話もあるのですが、楽チンなので。このブログをやること…

キャベツとえのきの梅和え

本日の晩御飯はよく言えば、和食、普通に言えば質素な食事ともいいましょうか。メインは鯵の干物。副菜がキャベツとえのきの梅和え。これはさっぱりしたものを食べたいという母のリクエストのもと、あまり梅の好きではない私が考えたおかず。キャベツとえの…

阿部家の鍋

写真をまた撮り忘れてしましましたが、今晩の鍋は年末に鍋パーティをした際に友人の彼氏の阿部君が作ってくれた阿部家の定番鶏鍋を真似て作ってみました。ずばり塩ベース鍋。これが意外と何で今まで気づかなかったんだろうというくらいシンプルなのにものす…

南インド料理チットラ

最近リピート率高しのチットラです。この店は何を食べても美味しいのですが、何と言っても自家製のナンが絶品です。注文が入ってから焼くナンはもちもちふっくらんまーー!!今日は2月の特別メニュー自家製ロールキャベツとカレーのセット(カレーとロール…

ステーキ宮

人生2度目の宮来店です。前回よくばって厚切り宮ロースを注文したら、食べ切れなかったので、今回は人気メニューと記載されているカットステーキ150を選択。焼き加減はレアで、タレは宮のタレを。18時ちょっと過ぎに来店したのにもかかわらず、すでにウェイ…

ローソンのカスタードまん

エンタメ・キャンペーン|ローソン画像はないのですが、キャンペーンで期間限定(11日迄)でこのカスタードまんが100円で食べれます。普段あまり甘い系の中華まんは食べないのですが、100円なら試しにいってみようと思って購入。これがーー美味い!!ヨード…

鶏肉とゴボウのゴマ炒り煮

本日の夜ご飯・・鶏肉とゴボウのゴマ炒り煮、野菜焼き、昨日の残りもの、もやしと油揚げの味噌汁、その他この鶏肉と牛蒡のは我が家では「鶏牛蒡」と呼んでます。昔からこれを作っていたわけではないので、ひょっとすると母がテレビか雑誌でこれのレシピを知…

ほっき貝のガーリックソテーとオムレツ風卵焼き

・明太子ご飯 ・ほっき貝のガーリックソテー ・オムレツ風チーズ入り卵焼き ・ニラ玉 ・ほうれん草のおひたし 今日のお弁当のご飯は「おむすび山」の明太子味を使用。これがかなりお気に入りでずっと使用していたのに、ここ最近御用達のスーパーに売ってなく…

黒べえ

友人から頂きました。ご馳走様。

豚肉のケチャップ炒めと山芋のバター焼き

・豚肉のケチャップ炒め・山芋のバター焼き・ゆで玉子・ほうれん草のおひたし ゆで卵とおひたしはデフォルトされてます。ご飯は白いですけど、基本白いまま食べない人なので、後からふりかけをかけます。普段は今問題の冷凍食品を使いまくりで、今日はたまた…

ニラ玉とお刺身

メインはホタテのお刺身と、ほっき貝のお刺身です。あと副菜としてニラ玉炒め。箸休めに大根と昆布の即席浅漬けを。 大根と昆布の浅漬けは、雑誌をぱらぱらみて書いてあって簡単そうなので作ってみました。大根をピーラーでうす切りという手段はよく鍋の際に…

今日の1日のご飯

朝・・8枚切の食パン2枚、しょうが入り紅茶 昼・・お弁当、昨日の残りの赤魚の煮付けと蓮根のきんぴら、ゆで卵とほうれん草のおひたしとご飯。 夜・・オリジナル鍋。鍋なんですけど、これに名前をつけていいものかどうかが謎。写真撮らなかったので画像な…

?松島かきまつり

毎年ある松島かき祭りに行ってきました。今回は車だと酒が飲めない!という理由で、片道400円使って仙石線で。9時に集合だったのに、松島行きの列車を乗り過し、結局本塩釜で10分待機。その間もかな〜〜り冷たい風にあおられてました。。 10時頃松島海岸駅に…

麺酎房 おっぺしゃんSUGE

そして、物足りないと言った連れに付き合って、昼食はおぺっしゃん拉麺へ。 ここは、以前からどこぞの誰かが「美味いよー!」と連呼していたので、とっても気になってたのですが、個人的にとんこつは当たったためしがないので、躊躇してたのです。 とりあえ…

赤魚の煮付けと蓮根のきんぴら

夕食です。久々に赤魚を購入していたので、煮付けと翌日のお弁当のおかずにもなるようにと(我が家はいつもそう)蓮根のきんぴらを作りました。 煮魚なんて超久しぶりでしたので、うる覚えのなか、湯通したり、して下味つけてから、赤魚を投入。落し蓋の代わ…

お昼

久々にホームラン軒の野菜タン麺を食べる。ノンフライ麺のほうが好みだけど、食べるのはひょっとすると何年ぶり?カロリーも低いしどう考えてもいいはずなんだけど、なかなか食べないです。ていうかカップ麺をそもそも食べないからね。でもああいったジャン…

コリアンダイニング ChunChun

久々の来店。21時近くにもかかわらずかなりにぎわってました。しかも女性客多し。久々だったけど、相変わらず接客サービスもよいし、料理も美味しかったです。二人で、しかも一人はノンアルコールだったのにもかかわらず、一人4000円は食べ過ぎ??いや、で…

佐世保バーガー

本日より、藤崎にて全国駅弁大会とうまいもの市が開催されたのでさっそく出向きました。目当ては佐世保バーガー。アラバキにて食べた佐世保バーガーがあまりにも美味しかったので、期待に胸を膨らませていったのだけど、結果は・・・。パンもぱさぱさだし、…