2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処ちょうちん亭@名取市

久々のちょうちん亭。本当は一杯100円の天下一○に行く予定でしたが、あいにくの閉店ということで、急遽こちらに。個人的には圧倒的にこちらのラーメンの方が好きなので問題なしです。今回は初めてワンタン麺の塩味を。いつもは濃厚鶏塩ラーメンなのですが、…

きゅうりとわかめの梅肉炒め

今日はもう一品お弁当用の副菜用に作りました。普段個人的には梅干は得意ではないのですが、こうやって刻んで鰹節とまぜると普通に食べれます。この時期なので生のままだとちょっとお弁当には厳しいかもしれないので、軽く火を通しました。梅と鰹節だけだと…

鶏の酸っぱ煮

今日は午後からものすごく蒸し暑くて、ダルダルでしたが、そんな日はさっぱりしたおかず!ということで、久々に作ってみました。酸っぱ系煮物です。鶏の手羽元が安い時に買いこんでおいて、冷凍しておくといざという時に便利です。私が御用達の某幸町店もた…

野菜たっぷりドライカレー

他所の家のドライカレー(キーマカレー?)がどうなっているのかは判りませんが、我が家のドライカレーはひき肉の量に対して野菜の量が約2倍ほど入ってます。おそらく、母が野菜をなるべく子供に食べさせようとしたのが始まりだと推測されますが、これがか…