キャベツとえのきの梅和え

本日の晩御飯はよく言えば、和食、普通に言えば質素な食事ともいいましょうか。メインは鯵の干物。副菜がキャベツとえのきの梅和え。これはさっぱりしたものを食べたいという母のリクエストのもと、あまり梅の好きではない私が考えたおかず。キャベツとえのきとあと油揚げをさっと炒めて、かつお梅を刻んで、それにかつおぶしと、めんつゆを投入。いたって簡単。だけどさっぱりしていて美味しかった。これは翌日のお弁当のおかずにもなります。あと我が家の干物系の魚達は全部電子レンジで焼いている(チン)しています。これはおそらくもう定番の技なんでしょうけど、キッチンペーパーに包んでチンするだけ。これで焼いたのと同じ風味で、手早く出来ます。グリルも洗わなくていいし、本当に楽です。ただ、生魚はちゃんと焼いたほうが間違いなくおいしいです。これは、干物や塩鮭なんかに限った方法だと思います。最近外食がどうもボリュームのあるものばかりなので、家では出来るだけカロリーやバランスを考えた食事を心がけたいところです。