阿部家の鍋

写真をまた撮り忘れてしましましたが、今晩の鍋は年末に鍋パーティをした際に友人の彼氏の阿部君が作ってくれた阿部家の定番鶏鍋を真似て作ってみました。ずばり塩ベース鍋。これが意外と何で今まで気づかなかったんだろうというくらいシンプルなのにものすごく美味しいお鍋なのです。年末に頂いたときは、ゆず胡椒があってこれがまたアクセントになって美味しかったのですが、今回はかなり私風にアレンジしてしまいましたが、美味しくできました。
具は、、ほうれん草1束、長ネギ、大根、ジャガイモ、豆腐、鶏団子
大根はお得意のピーラーでうすーく切り、ジャガイモも大根と同様ピーラーで薄く切ります。こちらはさらっと水にさらしてからお鍋に投入です。
出汁は、昆布出汁と、鶏ガラスープ、和風出汁、それに塩のみです。
最初から濃い目にすると煮詰まるので注意です。
本当に簡単で、これだと本当に野菜もいっぱい食べれるし、最後の締めの雑炊も美味しい!我が家はちょっと事情であまり具を入れられないのですが、ここにきのこ類を入れてもOKですし、肉もとり団子のみならず、豚肉や鶏のぶつきりを入れても出汁が出まくって美味しいです。いやーいいもの教えてもらいました。