酸辣湯風マーボ茄子

東京から帰ってきた足で、そのまま病院に行き、正直手抜きしようと思っていたのですが、翌日のお弁当のおかずやら、冷蔵庫の茄子がしなびてきたような感じがしたので、急遽簡単に作れるものを。と思い作ってみました。さて、一見普通のマーボ茄子なんですが、いつもと変わりばえしないので、何かひと手間加えてみようかなぁ?と思ったのが、酸辣湯(サンラータン)。すっぱくて、胡椒の利いたとろっとしたスープなんですが、そんなの作ったことないので、適当に、市販のマーボ豆腐の素に酢を入れて、最後にとろみをつけた後に溶き玉子を加えたら、なんかそんな感じになってしまって驚きでした。しかも美味しい。これはいい発見です。マーボ豆腐の素って結構いろんなのにアレンジできるんですね。こういった○○の素てのは普段あまり使わないのですが、マーボは作るの手間がかかってめんどくさいので、これに限っては手軽で値段も安いのでよいです。