大根と人参の簡単きんぴら風とおかず味噌汁

久しぶりに*1こうちゃんレシピを参考に作りました。あくまで参考です。まんま作っていません。だいたい材料見ただけで、手順なんて自己流がほとんどですが、美味しくできました。個人的なポイントとしては時間がない人向き(ていうかさっさとご飯が食べたいという理由だけ)に、大根と人参は火が通り安いようになるべく薄く切ります。厚揚げは冷凍ストックが常備されていますので、本日のレシピはわざわざ買い足すようなこともなく、容易にできました。個人的に大根の料理法はたいてい汁だくの煮物系が主なんですが、炒め物も実は大根て美味しいのです。辛味の少ない部位を使えば本当に美味しいです。

で、久々に本日の夜ご飯の写真をアップ。本当はお味噌汁を載せたかったのですが、味噌汁の写真なんて、そうそう上手く撮れるわけありませんね。難しいなぁ。本日のお味噌汁は、おかず味噌汁と自分で命名してみました。ジャガイモがゴロゴロ入っていて、そしてキャベツのざく切りと、少しの豚のひき肉が入っております。隠し味はちょっとのバターです。味噌とバターが合うのは承知の上です。ジャガイモのほっこりさと、きゃべつの甘み、そしてひき肉が味噌をこっくりさせます。豚汁作るには手間と時間がかかりますが、これなら超簡単です。ちなみに、ひき肉も冷凍ストック使用です。冷凍食材使ってなんぼです。