長芋とエリンギのシンプル炒め

最近よく長芋を購入してます。とろろなんかにはいたしません。刻んで食べることもありますが、最近よく炒め物に使用します。ねばねばしますが、味にくせがないので、結構どんな味付けにもなじみます。前日の残り物が結構ありましたので、お弁当のおかずとして材料少なめに作りました。長芋とかきのこ系はほんの少しだけおかずが欲しいんだよね。という時に多用してます。この日はクレイジーソルトとほんとにちょっとの醤油のみです。ねばねばは身体にいいのだけど、なんとなく冬場は体が冷えそうですので、そのままは躊躇してしまいます。あ、でも、とろろを味噌汁に入れると美味しいの知ってますか?味噌汁の具がないときは重宝しますし、結構ボリューム出て満腹になりますよ。