?松島かきまつり

毎年ある松島かき祭りに行ってきました。今回は車だと酒が飲めない!という理由で、片道400円使って仙石線で。9時に集合だったのに、松島行きの列車を乗り過し、結局本塩釜で10分待機。その間もかな〜〜り冷たい風にあおられてました。。
10時頃松島海岸駅に着くと、人人人人。前日から開催されていた祭りですが、みんな無料で振舞われているかき鍋、焼き牡蠣が目当てなんでしょう。早速長蛇の列を発見し、並ぶことに。
ブルブル震えること約20分くらい。ついにたどりつきました!!振舞われた牡蠣汁には、小粒な牡蠣が3〜4つほど。さほど期待はしていませんが、やはりといった感じ。だけど、野菜がいっぱい入っていて、冷え切った身体を温めてくれました。
そのまま牡蠣汁をほおばりながら、次は焼き牡蠣の列へ。
こちらも約20分くらいでしょうか?こちらも殻をホイホイと向くお母さん達の手際のいいったら。私が手にした焼き牡蠣はかなり身も大きく、ぷっくりしていて、一口で終了。一気に潮の香りが広がりウマーーーー!!!あっという間なんですよ。そりゃ無料なので、当たり前なんですけど、だからと言ってまたこの雪が舞う中20分並ぶのは辛い。かといって、炉端体験コーナーも列をなしていて、どうしようかと迷っていたら、見つけてしまいました。「あんこう肝鍋 500円」ううっ・・。迷わず食べたのは言うまでもありません。そして、その並びに「熱燗」の2文字が。そうです。アルコール摂取する為に、車をやめ、電車で来たのに、あの寒さ。ビールなんて飲んでられません。そうです。「熱燗」です!この二つのアイテムを握り締め、フリーのテーブル席へ。私はあらかじめ、持参してきた、フリースを座布団にし、暖か。
この「あんこう肝鍋」、ものすごく美味しかった!なんてたって、あん肝が大量!!しかもかなり肝が赤く脂が乗っていること!普通にあん肝食べたら結構な値段するのに、ふんだんに盛られていて、これは500円で超納得。ちょっと贅沢を言えば、あんこうの身が入って700円くらいでも良かったんじゃないかなーと思ってしまいました。
2つのアイテムを食べきると、もうこれ以上寒くて外にいられないということで、そそくさと駅へ。その途中、「牡蠣フライ 1個100円」の看板が!
今シーズン生の牡蠣はかなり頂戴に預かっていたのですが、牡蠣フライがチェーン居酒屋のものしか食べてなかったので、しかも1個から食べれるというので、すぐさま注文。連れの方はそれにプラスして、1粒200円の生牡蠣を注文。これがまたウマーーーー!で、こんなに美味しい牡蠣フライはそうそうお目にかかれません。これだったら、2個、いや3個くらい食べたかったです。


そして、仙台駅で、お昼です。