イチゴ入りミルクレープ

先日のバレンタインデーの際に作ったチーズケーキに使用した生クリームが余っていたので、風邪を引いている連れの為に、ホットケーキミックスを使ってミルクレープを作ってみました。事前にいろんなサイトを見てレシピを探していたんですけど、実際作ってみて思ったことは、具体的な作り方ってあんまりないんですね。つまり簡単ていうこと?とりあえず、いろんなサイトを見て総合したポイントは、バターは入れても入れなくてもいいのですが、入れたほうがクレープ生地に味が出る、なじませる為に生地を冷蔵庫で寝かせる。1枚1枚焼くごとに油をキッチンペーパーなどを使ってテフロンになじませる。生地とクリームを重ね合わせたら、一晩くらい冷蔵庫で寝かす。でしょうか?初めて作ったので、なんとなく成功か失敗かがよくわからないのですが、生地自体は成功だったと思います。普通のクレープ生地より、ふっくらモチモチの食感です。敢えていうなら、ちょっとホイップの量が少なかったかな?というくらい。これはカスタードクリームと交互に重ねてみても美味しそうですね。イチゴは偶然特売品を買っておいたので、ホイップが少なかったので、急遽スライスして途中途中にはさんでみました。イチゴをいれたおかげで、ホイップの量の少なさがカバーできたと思います。

材料は


ホットケーキミックス 200g ☆玉子M2個 ☆牛乳 400cc ☆溶かしバター30g程度 ☆ホイップクリーム ☆イチゴ適量

たったこれだけです。ホイップは生クリームに砂糖を入れてシャカシャカしたのですが、我が家にはハンドミキサーがないので、マイハンドで勢いよくやったため肩甲骨のあたりの筋肉が筋肉痛になってしまいました。。そんな高価なものじゃないから、さっさと購入してしまえば楽なのでしょうが、そんな頻繁に使わないと思うと、ついつい躊躇してしまうのです。。とほほ。