侘び助@せり鍋


数日前に、「せり鍋の美味しい店があるから行かない?」とお誘いを受け、気合を入れて30分会社を早退して、行って来ました(笑)。なんでも、仙台せりを鍋で、しかも鍋の具はせりのみ!という今まで見たことも聞いた事のない鍋だったので興味津々。しかも、火曜日は毎週レディースデーということで、飲み物が全品半額。しかも、せりは今月いっぱいということだったので、これは是非行かねば!ということで訪問です。もう結論から言いますと、美味い!!!!!「せり」というと地元仙台のお正月の雑煮の定番、もしくは、秋田のきりたんぽ鍋に入っている具材という印象でしかなかったのですが、しっかり主役です。せりオンリーなんてどうよ?と実は半信半疑だったのですが、このスープが実は贅沢にも鴨をふんだんに使用したスープでかなり濃厚なんです。そこにさらっとせりを投入して、パクリ。濃厚なスープとしゃっきりしたせりが合うこと!いやーこれがまた日本酒に合う合う(笑)。お通しで出された菜の花のお浸しもそうですが、絶妙な組み合わせに、本当にお酒が飲める体質でよかったなと実感。日本酒を美味しく頂いたのは言うまでもありません。ちょっとお値段はよくある普通の居酒屋に比べれば高いものの、美味しいものをしっかり出してくれるお店ですし、女将さんのお人柄もよく、他の店員の気遣いもかなりのものなので、また足を運ばせてみたいと思います。いやーんまがった!

山盛りのせり!これで2人前ですが、ペロリと平らげてしまいました。この根っこの部分も柔らかく、苦味もさほどなくもりもり食べれます。
http://homepage1.nifty.com/nda/wabisuke.htm
仙台市青葉区立町6−16
TEL 022−217−8455