ツキゴモリ@壱弐参横丁

前日にレイトショーを観に行っていたので、お弁当のおかずを仕込めなかったので、久々にパスタが食べたいと思い、最近できた横丁内にあるこじゃれたお店に行ってきました。12時と同時にオフィスを出て、小走りでお店に着くと、2組ほど先客が。カウンターと2人がけのテーブルが5卓ほどです。横丁内のお店はどこもさほど広くないので、そんなもんでしょう。料理をする人一人と、料理を運ぶ人の2人です。ま、あの広さなら2人でも回せるのかな。で、本日のパスタはきのことベーコンのクリームパスタです。もう一つがハンバーグランチ。ハンバーグはドンキーで食べたばっかりだったので、パスタに。きのこパスタっていうのがちょっと引っかかりましたが、案の定きのこたっぷり。椎茸たっぷりのパスタでした。他にはしめじ、ホワイトしめじ、エリンギときのこたっぷり。オリーブオイルで軽く炒めたのちソースと絡めたのでしょう。きのことオリーブオイルの香りが漂いました。ベーコンも厚切りで美味しかったです。苦手な椎茸をどう処理しようかと悩んだのですが、初めてきて、椎茸だけ残すのも失礼かと思い、意を決して、クリームとパスタにめちゃめちゃくるんでゴクリ。クリームの味が勝って椎茸独特のあの香りは消されてました。あー良かった。これは椎茸克服なんだろうか。いや、違うか(笑)。
たっぷり目のグリーンサラダと、トマト風味の野菜たっぷりのスープと食後のコーヒーがついて750円は納得なのではないでしょうか。私が注文した数分後に一気に3組くらい入店して、その方々の料理が出たのが12時20分過ぎ。1時間しかない休み時間を待ち時間でつぶされるのは実に惜しいですね。そういう理由もあって、昼はだいたい社内でお弁当なのですが、本日はラッキーなことに30分には食べ終わり、ゆっくりすることができました。夜も22時過ぎからバータイムになるということで、今度副業終了後にちょっと寄ってみようと思います。なかなか雰囲気のいいお店でした。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
仙台市青葉区一番町2-3-30
022-265-4555