たこ焼きリベンジ

以前たこ焼きを作った時はほぼたこ焼きマスターに任せっぱなしだったし、大昔自宅でやったたこ焼きが母親が作ってくれたので、実質自分でたこ焼きを作って焼くことがなかったので、今回初挑戦。いやウソです2回目の挑戦です。1回目は確か約1ヶ月くらい前だったでしょうか?市販の粉と蛸でどうにか想像力を使って焼いたのですが、感がいまひとつで、美味しかったものの、なんとなく不満が残ってました。で、前回の粉が半分残っていたので、再チャレンジ。前回の敗因として、焼く時のタネの量と、マヨネーズ、鰹節が不在だったこと。と思われたので、今回はちゃんと用意しました。あと市販の粉を私用したのは変わらないのですが、水をだし汁に替えての投入です。遠慮せずに、焼き器にタネをふんだんに流し込み、そこに蛸投入です。穴からタネがはみ出るくらいのほうが、たこ焼きがきれいに丸く焼ける様です。コンスタントにくるくるとひっくり返し出来上がりです。おぉぉ。前回より味も深みがでましたし、表面カリカリ中身トロっとの状態になりましたよ♪本場大阪のたこ焼きはなんと、こんにゃくやら、牛筋が入っているらしいので、今度仕入れて挑戦してみたいと思います。うーん。美味しくできて大満足です。