きゅうりとトマトのピクルス

ものすごく久々の更新です。また時間を見ては過去をさかのぼって更新したいと思います。で、ここのところ自炊らしい自炊を一切していなかったので、反省をすべく、これからの季節はやはりさっぱりしたもの!ということで、前々から作りたいと思っていたピクルスに挑戦です。料理をする上で、やはり作ったことのないものは必ずどこぞのレシピを参照にするのですが、そこで家庭にない材料、調味料をわざわざ調達するのが基本的にめんどくさいので、ピクルスのレシピをいろいろ眺めていると、結構自宅にない調味料が多い!んな、料理に白ワインなんて使わないし、ワインビネガーも使わない。かといって、1回ばかり作る料理の為に調達するのもなぁ。。なんて思っていたら、自宅にあるものだけで、しかも簡単に作れるレシピを発見!早速実行してみました。

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

つい先日こちらを購入したばかりだったのですが、こちらのレシピはどれも簡単で手がこんでない。酒の肴系なものも多いですが、何よりもうれしいのが1人分から2人分の分量で記載されているのがうれしいですね。こちらのレシピには実は玉ねぎもあったのですが、あるかと思っていたら、丁度在庫を切らしていたので、トマトときゅうりのみで。半ば半信半疑で作ったのですが、出来上がってみると、本物のピクルスの味でした。不思議ー。しかも、トマトがとても美味しい!ピクルスは保存食になるので、安売りしている食材を見つけてはどんどん作っていきたいと思います。