鶏の酸っぱ煮

今日は午後からものすごく蒸し暑くて、ダルダルでしたが、そんな日はさっぱりしたおかず!ということで、久々に作ってみました。酸っぱ系煮物です。鶏の手羽元が安い時に買いこんでおいて、冷凍しておくといざという時に便利です。私が御用達の某幸町店もたまに冷凍ものが1個15円!という驚きの価格の時などがあります。ただし輸入ものと思われますが。あまり我が家はその辺を気にしないので、よく買います。今回はその冷凍ものではなく、某店のお買い得品6個で300円というやつです。これは本当に適当なので、レシピサイト等で確認していないのでわかりませんが、我が家はにんにくをつぶしたのと、生姜スライス、1対2の割合で酢と水、あとは醤油と砂糖です。たったこれだけです。玉子以外をすべて鍋に投入し、沸騰させた後、ゆで玉子を投入し、しばし煮るだけです。いやー簡単簡単。あんまり煮過ぎると鶏が固くなってしまうので、そこさえ気をつければあとは放置しててもかなり美味しくできます。今回は時間があまりなかったせいと、ちょっと醤油の量が少なかったので味が薄味でしたが、酢が利いてるので美味しくいけます。