即席キャベツカレー

どうしてもどうしてもカレーが食べたくて、試行錯誤していたところ、テレビか雑誌で見かけた超簡単レシピを思い出し、帰宅後約40分で大変美味しいカレーを作る事ができました。自宅でカレーを作ったのなんて実に何年ぶり。どうしても、普通の方法で作ると量が多くなるという理由だけで躊躇していましたが、この方法ならフライパンで出来るし、作りすぎることもないし、おまけに超簡単。どうしてもっと早くにこれに気づかなかったのだろうとさえ思ってしまいました。とりあえず、じゃがいもと人参は一口位の大きさに切った後、レンジでチン。玉ねぎだけスライスして、バターでゆっくり炒めます。で、半透明になったくらいで、人参とジャガイモと玉ねぎを適当な水と一緒にミキサー。これでベースは完了です。後はお好みで。今回はキャベツがどうにも一人だと消費するのに苦労するので、使用してみました。あと肉は入れなくてもどちらでも良かったのですが、手ごろな合挽き肉があったのでそれを。合挽き肉を炒めて、キャベツがしんなりした頃に、ミキサーにかけたベースをいれ、そこに市販のカレールーをひとかけ投入。これをなじませて終了です。分量を適当にして作ったので約2人前できてしまいましたので、当日は半分溶けるチーズをのせて食べて、もう半分はお弁当にして持っていきました。このベースがあれば、キャベツではなくても、茄子でもピーマンでもいいし、シーフードでもいけそうです。いい発見をしました。これでいつでも気軽に家カレーが食べれます。良かったー。