さわらの菜種巻他

久々にお弁当でも。いや、毎日お弁当は持参しているのですが、いかにも作りました的なお弁当は実際あんまりないので。とは言ってもこの日のも、メインの鰆の菜種巻は副業先の残り物です。こんにゃくのピリ辛焼きは久々に私ではなく母が作っててくれました。一味(我が家はもっぱら一味を使用)の量を間違ったらしく、ピリ辛というよりは普通に辛いこんにゃくでした。あと卵焼きを久々に作りました。溶けるチーズ入りです。1個の玉子を出汁で溶かないとこれくらいの薄い卵焼きになります。子供の頃はみんなのお弁当の卵焼きは分厚いのに、自分のはなんでこんなに薄いのだ?と疑問に思っていたのですが、みんなのは出汁巻き玉子だったのですね。それに気づくのにしばらくかかりました。副業先が日本料理屋なので、こうしてたまに残り物をもらえるのですが、自宅では絶対作らないような料理なので、うれしいですね。