丸信ラーメン@遠刈田温泉

白石スキー場の帰りに立ち寄ったお店。昔懐かし系だよと言われ胸躍らせながら訪ねました。で、下にある丸信ラーメンさんのサイトを見てもらうとわかるのですが、なんとこちらのラーメンのスープ2層になっているのです。写真を見てもわかるように、ぱっと見塩ラーメンですよね。あーーーん。私のバカバカ。知らずに普通にレンゲでスープと麺を思いっきりからませちゃいましたよ。んもう。だって、なんの予備知識もないし、お店にもそんな張り紙がない。いやーん。ラーメンの正しい食べ方はやはりまずスープを一すくいなんでしょうか。むむむ。でもですね、確かに、思ったんですよ。え?これ本当に醤油ラーメン?て。で、何故か食べ進んでいるうちにスープの色が濃くなってくるんですね。私、知らずに味見てちょっと胡椒足そうかな?なんて思ってかけたもんだから、後になるにつれてしょっぱくて・・・。麺も美味しかったし、時代と逆行したあっさりスープにトロトロしたチャーシューは本当に美味しかったのですが、自らこのラーメンの良さを抹殺してしまし、きっと半減してしまってたんだと思います。ただ、気になったのがテーブルにあったニンニクのすりおろしと、辛味。あれを入れて二度三度味を変えて楽しんでね。っていうことなんだと思いますが、果たしてそれは合うのだろうか???ううん。次回リベンジをはかりたいと思います。
丸信ラーメン
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-13 TEL.0224-34-2002
11:00〜19:30 火曜日定休