昆布ご飯

こうやって自分のお弁当を写真に写すといかに地味かってのがよく判りますねー。お弁当は彩りなんてよく言いますけど、彩り悪っ。この昆布ご飯はまたいつものように1合炊き用の素を使用したのですけど、初めてす。薄味で美味しかった。おかずは、豚肉のロースのハチミツ焼き。ハチミツ?えぇ、蜂蜜です。ちょっと分厚い肉でしたので、やわらかく食べたかったので、切込みを入れた後に、両面にハチミツをぬり、その上から塩コショウを振って焼きました。よく安い牛肉でもハチミツ使うとやわらかくなるといいますが、これ豚肉でも大丈夫でした。甘さもそんなに気になることなく美味しかったです。あと、茄子とピーマンの味噌炒め。この時期の茄子は皮が結構硬いので、半分くらいは剥きました。全部剥いちゃうとくたくたになるので、その辺の判断がまだ難しいですね。その他のおかずはいつものゆで卵とブロッコリーのおひたし風。マヨネーズがあまり得意じゃないので、鰹節をかけて、あとは青じそドレッシングをいつもかけてます。あとたまにゴマドレッシングですね。