エビタマサンド&みかんゼリー

無性にサンドイッチが食べたくなり、いろいろ検索していたら、美味しそうなのを発見!丁度、エビチリ用にと1尾10円!の海老を冷凍保存していたので、前日副業から帰ってきた23時頃から仕込みを開始しました。海老は殻ごとちっちゃいのでささっと塩茹でし、その後殻と背綿をとって、あとはゆで卵とマヨネーズと塩胡椒で和えるだけ。あーなんて簡単なのでしょう。あとは翌日にたっぷりのレタスとはさんで終了です。今回キャスロンの胚芽パンを使用したのですがサンドイッチには厚すぎる5枚切を使用。なのでものすごいボリュームと共に若干食べづらかったです。だって、5枚切しか売ってなかったんですもの。だけど、すごく胚芽に味はあるし、パンがずっしり系だったので大変美味しくいただけました。ついでに、ゼラチンとみかんがあったので、デザート用にとゼリーを。このいたってシンプルなゼリーは、幼稚園の頃毎日お弁当に入っていた必須アイテムです。市販のゼリーより水分が少ないのでやや固めですが、甘み抑え目で、みかんも缶詰のではなくそのもののみかんを皮剥いて入れたのでみかんの甘みで食べるゼリーです。今回は自分用と入院中の母に、一口用のサンドイッチと一口用にショットグラスにてゼリーを作って病院に持っていきました。本当に一口なのですが、今の私には丁度いい量だね。と喜んでもらえたので、また作りたいと思います。