大根葉とじゃこのおかか炒め

朝市にて小さ目の大根を購入しました。少しですが葉もついてます。せっかく朝市に来てますので、しらす干し(我が家ではこれをじゃこという)が2パック200円で常時売ってますので、それを買って、炒め物にしました。
じゃこはそのままでも食べることが出来ますが、普通スーパー等で売っている生鮮のしらすとは違い乾物状態なので、少し生臭さが残ります。そこで、フライパンに火をつける前にオリーブオイルを入れてそこにじゃこもいれ、弱火で炒っていきます。じゃこはカリカリになるまで炒めます。そうすることによって、変な生臭さはなくなります。これだけでも十分美味しいので、ご飯の上にかけてもよいし、水菜のサラダにかけても激美味ですが、今回は大根葉をかるく茹でたのを刻み、それと一緒にいためます。じゃこに塩気が十分ありますので、このままでいけますが、ちょっと物足りないと感じた時は、ほんの少しの醤油かめんつゆを入れます。最後に鰹節をまぶすと出来上がりです。あったかご飯にかけて食べるのもよしですが、これのチャーハンがまた美味しいのです。オリーブオイルで炒ってますので、風味も上品です。